コンビニの仕事の基本!基本的な作業を行おう

掃除を徹底して清潔を保つ

掃除を徹底することも、コンビニバイトの仕事になっています。コンビニでは、食料品を扱っていることもあるので、常に衛生的に保たないといけません。コンビニには、毎日多くの方が訪れているので、時間があった時にはこまめに掃除を行いましょう。コンビニの中でも、トイレが綺麗になっていれば、利用された方にも管理が徹底しているという好印象を持ってもらえるようになってきます。時間が空いたときには、掃除をするように気を付けるとよいです。

こまめな品出しを行う

商品が売れたときに、こまめに品出しを行ってみるとよいです。コンビニでは、新しい商品が常に入荷してくる状態になっています。新商品を求めて買いに来る客もいるので、売り上げを伸ばすためにもこまめに品出しを行いましょう。商品を補充するときに、埃を拭きながら補充を行うことで、棚全体を綺麗に見せていくことができます。棚が汚れていると思われないように、品出ししながら雑巾で汚れてしまった棚を拭いてみるとよいです。

レジ打ちの速さや正確さ

コンビニでは、レジを打って商品を販売していきます。一般的なコンビニでは、バーコードを機械に通すことで、商品の値段もわかるようになってきますが、野菜や果物については値段を入力していくことになるので、レジ打ちの練習も行っておきましょう。正確に早くレジ打ちすることができれば、お客様を待たせてしまうことがなくなるので、ストレスを感じさせてしまうこともありません。コンビニで働き始めたときには、レジを打つ速さや正確さに気を付けてみるとよいでしょう。

コンビニのバイトは24時間営業になるので、深夜などもあり仕事内容もいろいろすることがありますが、接客業なのでとてもやりがいがあります。